自己啓発本&YouTube動画日記

自己啓発系のYouTube動画を分かりやすくまとめています

株式投資はいくらから始めれば良いか?【お金の勉強 株式投資編】

こんにちはすぎ仔です照れ

 

最近私株デビューしたんですよ‼タダで‼

ポイ活で貯めたdポイントLINEポイントで投資始めたんで、失敗しても痛手0です(笑)( ´艸`)

 

その話は次回するとして、今回は

 

両学長 リベラルアーツ大学

 

株式投資はいくらから始めれば良いか?【お金の勉強 株式投資編】

 
という動画をまとめていきたいと思います。
2年ぐらい前の動画なんですが、個人的に気になったんでまとめて行きます。
 
最後にはリベラルアーツ大学の著書や株式投資についてのオススメの本も紹介しますので是非最後までご覧ください。

f:id:sugico22:20210205225019j:plain

動画内で、株式投資はいくらから始めれば良いか?ということに関して両学長はリスナーさんから質問を受けていたのですが、
 
その内容を一回分解して
  • 積み立てNISAは限度額まで使わないともったいないか?
  • 毎月1万円~1万5千円の積み立てでは少ないか?
  • 少額でも始めるべきかどうか
に分けて解説していきますキラキラ
 
 

①積み立てNISAは限度額まで使わないともったいないか?

結論から言うと積み立てNISAは小額からでもOKです( *´艸`)
 
積み立てNISAっていうのは毎年40万円分の積み立ての利益が非課税になる制度の事です。20年間という縛りですので最大800万円が非課税になります。
 
金額がデカいびっくり
 
とは言え非課税になるからと日々の積み立てが苦しくなるのは本末転倒
積み立ては長ーく付き合っていくものなので、途中苦しかったら辞めてもいいそうです。
無理のない範囲で積み立てをするのが大切だそうです( *´艸`)
 
 
 
 

②毎月1万円~1万5千円の積み立てでは少ないか?

これの結論を先に言うと、人によります左矢印
 
 
まずはシミュレーションしてみるといいそうです。
 
 
ちょっと難しい話になりますが、
1万円の積立を20年間したら240万になります。
年利5%だとしたら441万円になります。
簡単な話積み立てしただけで171万円増えてます爆  笑爆  笑
 
いぇーい171万増えたぁぁぁあ!!
 
だったらいいんですけど20%分税金取られるんですよガーン
171万の20%=約34万円取られる計算に
 
しかしNISAに入ってれば非課税なので34万円取られなくて済むんですキラキララブ
なのでまるっと441万円貰えます(*'ω'*)
 
 
これはあくまでも年利5%で計算したんで、バリバリ上手くいった方の計算ですが、
月一万円積み立てしたら20年で400万越えるかもしれないのか!十分だ!と思う人は月1万円でいいと思いますし、
 
えっ?20年積立たのにその程度?と思う人は、無理のない範囲で積み立て額を増やすのがオススメです。
 
 
因みにすぎ仔の家計は、まだまだ厳しいので月一万円の積み立ても正直きついですアセアセ笑い泣き(笑)
 
 
 

③少額でも始めるべきか?

これについては積み立てに関しては時間を味方につける投資なのでなるべく早くなるべく長くやるのがいいそうです爆笑
 
ただこの動画で、質問していたリスナーさんが20代前半だったことから株式投資も大切だけど自分への投資も大切とおっしゃっていました。
 
株を沢山保有して不労収入を得るのもお金になりますが、やっぱり一番は稼げる人間になるっ!なんだかんだ言ってこれが一番お金が増える方法ですからねアセアセグラサン
 
 
ちょっと胸が痛いです。。。(笑)
 
お金を稼ぐというのは目的があってのあくまで手段なので
最終的にどんな自分になりたいかを見極めて、自分の経験に投資することも大切だそうですドキドキ
 
 
自分への投資ってそんな変な教材買えとかじゃなくてあせる

研究の為高級なもの食べたりおすましペガサス

旅行したりおすましペガサス

本を読んだりおすましペガサス

勉強したり色々ですねおすましペガサス

 
 

結論として投資は自分のお金とやりたいことと相談しながら、自分に合った金額でやるのがいいってことですね!!照れ

 

 
 
 
リベラルアーツ大学お金に関するいろいろな事をまとめた著書を出版しています。
私も読みましたが、この本絵多めなんで凄く読みやすかったです爆  笑(笑)
本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

他にもリベラルアーツ大学では投資関連の基礎本も紹介していました。

 

 気になった方は是非チェックしてみてください(*'ω'*)

 
 
今回まとめさせていただいた動画はこちらです下矢印
二年前の動画なのでまだまだ両学長のテンションが低いです(笑)
現在の3分の1ぐらいです爆  笑
 
 
このブログが貴方のお役に立てれば幸いですドキドキおすましペガサス
 
 
以上すぎ仔でした( *´艸`)



すぎ仔のお得な情報はこちら下矢印

 

すぎ仔にお仕事を頼みたい方はこちらへお願いいたします下矢印

 

趣味のゲーム実況チャンネルです下矢印

良ければ高評価👍チャンネル登録をお願い致します

 


すき仔Instagram

https://www.instagram.com/sugico22


Twitterアカウント

すぎ仔→https://twitter.com/vyMXSycniLGCXLx

(ゲーム実況しも子)→https://twitter.com/simoco22