自己啓発本&YouTube動画日記

自己啓発系のYouTube動画を分かりやすくまとめています

人生が辛くなる【隠れ完璧主義】の人の特徴

こんにちはすぎ仔です( *´艸`)

 

今回は

 

人生が辛くなる【隠れ完璧主義】の人の特徴

 

という動画をメンタリストDaiGo様が上げていたので、分かりやすく解説したいと思います。

 

 

まず完璧主義な人って聞くとどんな人を思い浮かべますか?

 

 

なんか冷静沈着で、ミスは絶対に許さない、絶対妥協しない冷酷な人みたいなイメージがありますよねアセアセプンプン

 

それかどこまでも完ぺきを追い求めるナルシスト的な感じもしますよねキラキラグラサン

 

けど動画を見たら全然そんなことなくて、いっつもダラダラして在宅ワークの納期ギリギリな私でも当てはまることが沢山あったのでビックリマークびっくり紹介していきます爆笑

 

 

 

まじかるクラウン隠れ完璧主義者の特徴まじかるクラウン

 

①悩み過ぎて決断が出来ない左矢印

 

 

完璧主義の人は常にベストな選択を選ぼうとします!

 

 

そう聞くと聞こえはいいのですが、今の段階でベスト以上に将来もすっとベストであり続ける選択を選ぼうとするので、なかなか決められませんあせる

 

いや、将来なんてわかんないでしょ(笑)ハッ爆  笑って思いますよね爆笑

 

けど完璧主義の人は無意識のうちにそれを選ぼうとしてしまうそうですガーン

無理ゲーですねもやもやゲッソリゲッソリ

 

 

 

②すでにかけたコストに弱い左矢印

 

二つ目はすでにかけたコストに弱いです。

 

サンクコストとも言うらしいのですが、ギャンブルに例えるともうあなたは10万負けていると想像してください。

 

普通だったらもうこれ以上負けたくないので、今日は無理だとゲームをおりますよね

 

でも完璧主義の人は、10万をなんとか取り戻さなきゃ!ともう10万かけたりするのですドクロ十字架

 

 

完璧主義っていうよりダメ人間っぽいですよね(笑)

 

 

 

私はギャンブルなんかしないし、って思った人もいるかもしれませんが、福袋なんかもそうなんですってビックリマーク

 

福袋でなんか微妙なものが当たった時せっかくだから使わないとあせるとか思ったことありませんか?

 

 

あんまり好みの服じゃないけど福袋で当たったし着なきゃあせるとか

 

 

私あったんですよー。昔あのろくなものが当たらないと有名なビレッジバンガードの福袋で加湿器が当たって爆笑クラッカー

加湿器欲しかったから嬉しかったんです音譜

 

けど、その加湿器使うとなぜか床べっとべとになるんですねゲッソリ

 

 

毎日困ったなとは思ってたんですが、せっかく当たったし使わないとと使い続けて、床にシミが出来ました笑い泣き笑い泣き

 

別に当たったからって気に入らなかったらさっさと売って、いいやつを買えばよかったのに人間の心理って謎ですアセアセ

 

 

③挑戦しない左矢印

 

三つめは挑戦しないです。

 

一つ目の決断しないにも近いのですが、完璧主義の人は何か始めるときに準備ばっかりします。

そして時間があったらとか、時がきたらとか、御託を並べて結局準備倒れして挑戦しないんですよねゲロー

 

もし仮に準備し終わったとしても、風呂敷を広げ過ぎたため思ったほどは上手くいきませんあせるガーン

 

最初から完璧に上手くいく事なんてまずないですからね、思い切って脱サラして田舎暮らしのサラリーマンとかがいい例でしょうか?

絶望して借金まみれなんて話どっかで聞いたことありますw爆  笑

 

 

 

 

④周囲から嫌われる左矢印

 

 

最後の4っつ目は周囲から嫌われるです。

これは本当嫌ですねあせるガーン

 

 

隠れ完璧主義の人は、自分が完璧主義だと気付いていない人も多いので、周りに完璧主義でない人、まぁテキトー人間口笛がいると許せなくなりますあせる

 

なんで細かくやらないんだよ!!ムキーハッって感じですね。

 

 

人に当たらない人でも、本人の仕事ぶりが完璧主義だと周りはみてて気づくので、知らないうちに嫌がられたりするそうですえーん

 

完璧主義はまさに人生の地獄ですねガーンえーんえーん

 

 

けど意外に当てはまっちゃった人もいるんではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

完璧主義を直すには

 

自分の事を認める

決断力を高める

 

事が大事だそうです。

 

 

DaiGo様の動画ではそんな人の為に、自己肯定感を高めれる本を紹介しています。

 

 

DaiGo様自身もマインドフルネス(自己肯定感)の本を出されています。

 今回まとめた動画は下にございます↓

気になった方は見てみてください。

入浴中のDaiGo様がセクシーですやしの木(笑)( *´艸`)

サメも来ます魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

DaiGo様は他にも決断力を上げる本などを出版していますので、気になった方はチェックしてみてくださいラブキラキラ

 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 

 

以上すぎ仔でしたルンルン( *´艸`)



すぎ仔にお仕事を頼みたい方はこちらへお願いいたします下矢印

 

 



趣味のゲーム実況チャンネルです。良ければ高評価👍チャンネル登録をお願い致します下矢印

 


すき仔Instagram

https://www.instagram.com/sugico22


Twitterアカウント

すぎ仔→https://twitter.com/vyMXSycniLGCXLx

(ゲーム実況しも子)→https://twitter.com/simoco22