自己啓発本&YouTube動画日記

自己啓発系のYouTube動画を分かりやすくまとめています

気が付きすぎて疲れるのを辞めたい‼繊細さんHSPとは?(前編)

 こんにちはすぎ仔です( *´艸`)

 

今回はこちらの「気が付きすぎて疲れる」が驚くほど無くなる「繊細さん」の本をまとめていきたいと思いますキラキラ!

気が付きすぎて疲れる」が驚くほど無くなる「繊細さん」の本

この本を一言でまとめると繊細でストレスを感じやすい人が、その性格を大切にしたまま楽に生きる方法が書かれています。

 

この本で書かれている繊細さんとは、HSPという人の事を指します。

HSPとは、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もった人事を言います。

 

この本の著書武田友紀さんもHSPであり、何を隠そうこれを書いているすぎ仔もHSPですアセアセウインク

 

HSPセルフチェック診断

HSP気質かどうかはセルフチェックで分かるので是非メモを片手に下の質問に「はい」か「いいえ」でお答えください照れ

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2. 他人の気分に左右される
3. 痛みにとても敏感である
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5. カフェインに敏感に反応する
6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
8. 騒音に悩まされやすい
9. 美術や音楽に深く心動かされる
10. とても良心的である
11. すぐにびっくりする(仰天する)
12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
19. 生活に変化があると混乱する
20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

こちらのチェックで「はい」が12個以上のあなたはおそらくHSPだと思われます!

しかしたとえ「はい」がひとつか2つしかなくても、その程度が強ければHSPであることは充分に考えられます。

 

 

因みに私は16個当てはまりましたアセアセ

実はセルフチェックをする前は自分は結構鈍感な方だと思っていました、なのでめちゃくちゃ当てはまるからびっくりして旦那にも確認したら、ほぼ当てはまってるよと言われちゃいましたアセアセ笑い泣き

 

特に2番と22番に(他人の気分に左右されやすく、観察されていると緊張する)が強い私なのですが、そういえば昔から人に見られていると手が震えて文字が書けなくなるんです(笑)笑い泣き

これ結構大変で、銀行とか市役所とか契約とか何かと人前で書類に署名することって多くて、そういう時相手方は大抵私の手元を見てるんですよねアセアセ

じっと見られると手がブルブル震えちゃって、ただでさえ上手くない字がさらに下手になります(笑)笑い泣き

 

下手するとペンが握れなくなりますアセアセチーン

 

昔からなんで震えちゃうのか疑問だったんですが、HSPだったからかな!?と長年の謎が解けましたキラキラ

f:id:sugico22:20210213211044j:plain 

そんな私の話はさておき、この自分がHSP(繊細さん)なのかどうかがなんとなくわかった所で、この本を読んで私が為になった!他の人にも知ってほしい!と思った部分を前半後半に分けて解説していきます!!

 

 

 

意外と人の気持ちはわからない

まず前半に解説するのは意外と人の気持ちは分からないという事です。

 

突然何を言い出すのかと思ったでしょうか?人の気持ちってぶっちゃけその人にしか分かりませんよね?

そんな当たり前の事なんですが、繊細さんはつい他人の感情に左右されやすい為、やばい上司が怒っているアセアセガーンと感じたら、えっ?私のせいかなアセアセ私が仕事遅いからかな!?アセアセえーんなど余計な気をまわして疲れてしまいます

 

 

 

意外と人の気持ちは分からないと知る方法

そんな繊細さんの為に、この本では「意外と人の気持ちは分からない」事を知るための方法というのが載っていますニヤリ!!

 

 

その方法とはずばり推測ゲームですルンルンウインクまじかるクラウン

 

やり方は誰かとご飯に行ったとき、相手がご飯を食べてどう思ったかを予想します。

予想したら、相手に「それ、美味しい?」と聞きます。

たったこれだけですびっくりびっくり

 

凄くシンプルなんですけど、相手の答えが自分の予想とあってるか確認してみると案外分からないことが多いんです!

 

 

相手が何を考えているのか考えないようにするのは繊細さんには結構難しいです、でも考えても気にしないようにすることはこのトレーニングを続けていけば可能になりますピンクハート照れ

 

 

是非やってみてくださいキラキラ

もちろん私も頑張ります爆笑

 

 

自分の本音を大事にする三つの方法

後半は自分の本音を大事にする三つの方法です。

が、こちらはまた明日の記事でまとめていきますので、是非ご覧くださいルンルン

 

 

 オススメの本まとめ

今回まとめた本以外にもAmazonにはHSPの人の為の本がいくつかあったので、気になった方は是非チェックしてみてくださいキラキラ

 

 

この記事が貴方のお役に立てれば幸いですピンクハートおすましペガサス

 

以上すぎ仔でした照れ

すぎ仔のお得な情報はこちら下矢印