自己啓発本&YouTube動画日記

自己啓発系のYouTube動画を分かりやすくまとめています

劣等感がある人が絶対やってはいけない行動TOP5

こんにちはすぎ仔です音譜爆  笑

 

 

 

今回はメンタリストDaiGo様の

 

劣等感がある人が絶対やってはいけない行動TOP5

 

という動画を、動画を見ていない人や見る時間が無い人、何より私のアウトプットの為に(笑)まとめていきますキラキラ

 

 

劣等感がある人がやってしまうとより、自分を追い詰めて取り返しのつかないことになってしまうそんな恐ろしい行動ゲッソリを5つご紹介します。

 

 

一番下には劣等感を直すのにおススメの本も紹介しています音譜ので是非ご覧ください。

f:id:sugico22:20210131215048p:plain

おすましペガサス劣等感がある人が絶対やってはいけない行動TOP5おすましペガサス

 

①自信が無いくせに他人と比べる左矢印

これ結構無意識でやっちゃってる人多いんじゃないですが?

何故だか分かりませんが、自分に自信が無い人って人と比べたがるんですよね。

 

しかも一番よくない所を比べるんですあせるガーン

自分があまり稼げてないと感じると、めちゃくちゃ稼いでる人と自分を比べたり、

結婚したいけど出来ないと感じたら、結婚して幸せそうな人と自分を比べたり、

 

いやなんでわざわざ自分の傷口に塩塗り込みに行くのでしょうか?(笑)アセアセ

 

けど落ち込んでるときに限って目に入ってきたりするもんなんですよね。

 

 

劣等感のある人は人と比べるのではなく、自分の過去と比べるようにしましょう!

人間というのは絶対に上がり下がりするものです、最近上手くいかないと思った時、ふと昔を思い浮かべてみると実はもっと悪い時ってありませんでしたか?

 

あの時に比べたらマシかもとか、そういやあの時も相当やばかったよなと思えることが、人間生きていれば一つや二つあるはずです笑い泣き!

 

 

 

②自己卑下し周りに流される左矢印

劣等感のある人は、自分を卑下する癖があるので、自分の意見を不意にして周りに従うことがあります。

 

折角いいアイデアを思いついてもどうせ私の意見なんてと思い、捨ててしまってはチャンスを逃してしまう事もありますし、アイデアをパクられてチャンスを奪われることもあります。

 

 

 

③文句を言いつつ現状維持する左矢印

でました!(笑)いますよねこういう人!!

 

私は正直苦手なタイプです(笑)

あれが嫌だ、これが嫌だと言いつつも、じゃあこうしたら!?とアドバイスするとだって、でも、でもでもだっての嵐(笑)

こういう人から相談を受けても、最終的にじゃあどうしたいねん!!チューって逆に聞いちゃったりします(笑)

 

 

劣等感の強い人は意外にも結構自分はもっと上を目指せると思ってる人が多いです。

上を目指せると思ってるから自分より上の人を見上げる、でも失敗するのが怖いから現状を変えようとしないのです。

 

やれば出来るとか、明日から本気出すとかに近いかもしれません。

 

 

無理に変わろうとはしなくてもいいんです。

今の現状を維持するというのも大切なことですが、それはあくまでも現状に満足しているのが前提の話です。

 

現状に満足していないのに維持してたら今が苦しいですよね。

でも怖いからといってチャレンジもしないので、未来も苦しいという負のスパイラルですゲッソリ

 

 

 

現状を維持するなら今を楽しむ、文句を言うなら変える!厳しいようですが劣等感の強い人がさらに自分を追い詰めないためには、とても大切な事です。

 

 

④責任を逃れるために許可を求める左矢印

はい、私今日まさにこれやっちゃいました(笑)笑い泣き
上でこういう人いますよねーwとか言っといて自分もバリバリやっちゃってました(笑)
 
 

今日ライティングで書いた記事なんですけど、題材が結構難しいもので、頑張ってまとめたんですが、あんまり自信なかったんですよアセアセ

なので、この記事こことここが、ダメだと思うんで直しちゃって大丈夫なんで!とか言いながら提出したんですが…。

 

 

ダメだと思うんで、じゃねーだろって話ですよねハッ!

仕事なんだから自信をもって提出しろって話ですよねアセアセ

次からは気を付けようと思います。

 

 

劣等感の強い人って失敗を嫌がるので逃げ癖がついてる人が多いんですよ。

何か聞かれても上司に確認取らないととか、旦那に相談しないととかですね。

しっかりしてるようにも見えますが、ある意味責任転嫁でもあります。

 

 

 

それで怖いのが、何かするとき他人に許可を取り続けていると達成感が得られず、一向に劣等感から抜け出せなくなるそうです!ドクロ十字架もやもや

 

劣等感が強い人は他人に許可を求めるのを今すぐやめた方がいいです!

 

 

 

⑤リスク、ストレスを避けすぎて達成感を得られない左矢印

最後は先ほどと被るところもあるのですが、劣等感が強い人はリスクやストレスを避けすぎる傾向にあります。

 

ストレスは色々な方法で軽くすることは出来ます、けど決してなくなりはしません。

ある程度のストレスは人間に必要なものなのですキラキラ

 

その上成長の為のストレスは、むしろ受けた方がいいという研究結果もあるそうですびっくり

 

成長するためのストレスや、リスクは受けた方が人生の中で達成感を得ることができ、そういったものから逃げてしまった人に比べて幸福感を得られるそうです。

 

 

ストレスは回避するのではなく、なるべく軽くして自分の受け止めれる分だけ受け止めるのが大事だそうです照れ

 

 

 

以上5つをまとめるとこうなります。

  1. 自信がないのに他人と比べる
  2. 自己卑下し周りに流される
  3. 文句を言いつつ現状維持する
  4. 責任を逃れるために許可を求める
  5. リスク、ストレスを避けすぎて達成感を得られない

これが劣等感がある人がやってはいけない行動になります。

 

 

 

では逆に劣等感がある人は何をしたらいいのかというと、まずはその劣等感を受け入れることが大切ですおすましペガサスドキドキ

 

劣等感が無い人なんていません。

しかし世の中には劣等感を感じてないように見える人が居ます、そういった人たちは自分の劣等感をしっかりと受け入れて理解しているのですおねがい

 

 

自分よりもカッコいい人を見たとき、自分よりもお金持ちを見たとき、自分よりも幸せそうな人を見たとき、確かに自分は他人より劣っている、が!それが一体何なんだ!グラサン

 

自分は自分、他人は他人だと思えたらズルズルと劣等感に苛まれることはありませんウインク

 

 

でもどうしても周りと比べて劣等感を感じてしまうという人は、自分の認知が歪んでいる可能性があります!!ゲッソリゲッソリ

 

 

DaiGo様の動画ではそんな認知が歪んでしまっている人の為に、メンタルヘルス認知療法でも使われているACT(アクセプタンス&コミック・セラピー)についての本が紹介されていました。

 

 

 他にも不安を取り除き自信を持てるようになる本なども紹介されています。

 

 

私は劣等感というよりも不安症な人間なのでこちらの本は個人的にもおススメです( *´艸`)

 

 

 

今回まとめさせていただいた動画はこちらです下矢印

サムネカッコいいですね。最近海の見えるお風呂の撮影ばっかりだったんですが、やっとお家に帰ってきたみたいです(笑)

相変わらず美味しそうなワイン飲んでます(笑)( ´艸`)

 

気になった方は是非ご覧ください。

 

 

以上、すぎ仔でした(*'ω'*)

 

この記事が貴方のお役に立てれば幸いです音譜

すぎ仔のお得情報下矢印

simoco.amebaownd.com

すぎ仔にお仕事を頼みたい方はこちらへお願いいたします下矢印