自己啓発本&YouTube動画日記

自己啓発系のYouTube動画を分かりやすくまとめています

テレビのニュースを一切見てはいけない理由5つ

こんにちは、すぎ仔です( *´艸`)

 

朝起きてなんとなーくテレビをつけてる人はいませんか?

はい、それは私ですパー笑い泣き

特に見たいわけでもないのにテレビをつけてぼーっと見てたら、あっという間に時間が過ぎていたなんていう経験のある人は私だけじゃないはずですグラサンビックリマーク

 

 

今回はフェルミ研究所

 

テレビのニュースを一切見てはいけない理由

 

という動画を見ていない人、見る時間が無い人、そして何より私のアウトプットの為に(笑)

まとめていきますので、是非ご覧ください。

 

f:id:sugico22:20210130214443j:plain

 

おすましペガサステレビのニュースを一切見てはいけない理由おすましペガサス

 

①ニュースは恐怖心を煽るように出来ている

最近のニュースはコロナコロナで嫌になっちゃいますよねあせる

私的には全部のニュースが、パンダの赤ちゃん産まれました的な奴がいいんですが、そんな風にも行かず…(笑)

 

コロナが流行る前でも、ニュースは不倫や汚職や殺人事件ばっかりだった気がします。

 

なんでこんなに良くないニュースばっかりなのだろうと思っていたんですが、人間は危険を感じるものの方に興味を奪われるという性質があります!

 

 

もしここに

・コロナ感染者が1000人を下回りました。やったね!

という記事と

・コロナ感染者ついに1000人越え、日本崩壊までのカウントダウン!

という記事があったとしたら、どちらを読みたくなりますか?

 

 

前者の記事の方が絶対いいこと書いてありそうだし、後者の記事はなんか盛ってそうにもかかわらず、下の方がちょっと気になっちゃいますよねあせるガーン

 

人間は危険を回避したい生き物ですから、つい不安を煽られると気にしてしまうのです。

悪いニュースは猛スピードで突進してくる暴走車のようなものなのですガーン

 

 

②悪いニュースは稼げるから増える

ここで注目してほしいのが、この記事のタイトルが、ニュースを見てはいけない理由ではなく、テレビのニュースを見てはいけない理由だという事です。

 

ニュースは新聞からラジオからネットニュースまで、ありとあらゆるところに蔓延っていますが、なぜテレビだけがダメなのでしょうか?

 

それはテレビがあくまで私たちの為ではなく、広告費の為に作られているというのが大きな理由です。

 

 

それがすべてとは言いませんが、あくまでもテレビ会社は一つの会社ですから、スポンサーからお金をもらって成り立っています。

スポンサーからお金をもらい続けるためには、自分が好きなニュースを作るより、みんなが見るようなニュースを作らねばならないとなるわけですね。

 

 

なので数字が取れるゴシップや大事件、上記にも書いた恐怖心を煽るニュースばかりになってしまうでしょうねあせるえー

 
 

③大事なことはニュースを見ていなくても分かる

結構以外かもしれませんが、全くニュースを見なくても大事なニュースは人づてに入ってきたりするものです

朝から晩までニュース見ていたって、知り合いと話していたら「えっ!?何そのニュース、知らないんだけど!?びっくり」みたいな経験はありませんか?

 

案外ダラダラニュースを見るよりも人と話す方がいい情報を得られたりするのものですキラキラ

 
 

④時間がもったいない

これは先ほどと少し被るところもありますが、ニュースというのは毎日毎日新しいものが出てきます。

 

私がこうやってブログを書いてる時だって誰かが浮気をして、誰かが事件を起こして、誰かのすっぴんが可愛すぎると話題になっていることでしょう(笑)

 

けどそれって本当に自分に必要な情報でしょうか?

一度立ち止まって考えてみることも大切かもしれません。

 
 

⑤意志の力で見ないように出来ない

ここまで読んできて、うーんニュースを見るのちょっとやめようかなと思った人もいるかもしれません。

けどここが怖い所で、一度ニュース中毒になってしまうとなかなかやめるのは難しいのですゲッソリ

 

先ほども言ったようにテレビだけではなく、ありとあらゆるところでニュースは溢れています。

テレビのニュースはスポンサーの為のニュースだと言いましたが、ネットニュースであっても広告宣伝費の為に書いてることが多く、地上波で放送しない分過激に書かれていることが多く、その中毒性はテレビよりも多いかもしれません。

 

 

見ないと心に決めても自分の意志ではどうにもならないこともあるので、そんな方スマホなどでニュースをブロックすることが大切です。

 

そしてこれは私もへー!!びっくりと思ったのですが、何かを検索するときyahoo!!は使わないようにする方がいいそうです!

 

なぜならyahooってトップページにニュースが出ちゃってるんですね。しかし、グーグルなどは検索バーだけの表示なので、無意識のうちに見てしまう事を防げますビックリマーク音譜

 
 
 
 
以上5つをまとめるとこうなります。
  1. ニュースは恐怖心を煽るように出来ている
  2. 悪いニュースは稼げるから増える
  3. 大事なことはニュースを見ていなくても分かる
  4. 時間がもったいない
  5. 意志の力で見ないように出来ない

 

終わりに、こんな記事を書いておいてなんなんですが、ニュースを一切見ないというは私はしなくてもいい気がします(笑)

ニュースが本当に好きな人もいるでしょうし、時間の使い方は人それぞれですので自分がそれでよいと思うなら無理に直すことはありません。

 

 

しかし、一日20分のテレビニュース鑑賞でも、一年にすると7300分消費することになります。

その時間を無駄と思うのなら、思い切ってニュースを見るのを辞めて、自分のやりたいことに使ってみるのもいいかもしれませんね音譜ドキドキ

 

 

 

フェルミ研究所では、圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100という本を紹介していました。

 

 

 

その他にもフェルミ研究所自体が本を出しているので

気になった方はクリックしてみてくださいキラキラ(*'ω'*)

人類滅亡して最後の1人になったら?

人類滅亡して最後の1人になったら?

 

 

 

 

本日まとめさせていただいた動画はこちらです下矢印

リンさん相変わらず可愛かったです(*´Д`)hshs

気になった方は是非動画もご覧ください音譜

 

 

以上すぎ仔でした( *´艸`)

 

すぎ仔のお得な情報はこちら下矢印


すぎ仔にお仕事を頼みたい方はこちらへお願いいたします下矢印


趣味のゲーム実況チャンネルですルンルン

良ければ高評価👍チャンネル登録をお願い致します下矢印


すき仔Instagram

https://www.instagram.com/sugico22


Twitterアカウント

すぎ仔→https://twitter.com/vyMXSycniLGCXLx

(ゲーム実況しも子)→https://twitter.com/simoco22